癲癇のお話しを聞きに行ったよ!

ももからのメッセージテンカンてんかん癲癇の発作動画


ブログランキング参加中!みんなのクリックがももを更なる癒し犬にする?!→→にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

2008年08月31日

桃太郎

20080831113924.jpg桃から生まれた桃太郎。

「ももちゃん、付いてきて!」という子分の要求に嫌そうな顔をしていたのでキビダンゴを持たせました、子分に。

ナンコツのオヤツを目の前にしたももは立場逆転、桃太郎にお伴する犬役?になりましたとさ(笑)

あんなにヘイコラするももなんて見たくない!!(笑)
posted by わかみ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れさまんさ

20080829162414.jpg雨の予報なのに晴れ間が。
相方が親分子分引き連れてみさと公園へ。

早々帰宅したと思ったら公園でものすごい数の蚊に教われたそうで( ̄□ ̄;)!!ギャー

こんな天候で元気なのは蚊くらいみたいです。

短時間しかいられなかったけど、ひさびさの公園だったし、体力↓↓↓のももさんは大満足だったらしく帰宅後たいへんお疲れの様子(^_^;)起きてる姿をあまりみてないって思うほど。
しまいにゃ手すりポールの真下で寝ていて私の視線に気がつき頭を上げたらポールに頭をぶつけているし(爆)

どうぞゆっくりおやすみください。そして明日の朝は6時前のモーニングコールは不要でお願いします…
posted by わかみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

モノボケ

20080828144506.jpgモノボケ くわえタバコ
posted by わかみ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

陣取り合戦

20080827015651.jpg子分が天城越えならぬ40℃越えをし、いつもの寝る配置とは異なり、ももが好きなソファ横で寝ることになったわかみです。

替わりにももには広々スペースを提供。

ところが、事あるごとに私が起き上がるとももが占拠…そしてまた前足持たれて移動っていうのを繰り返しました(笑)

「ねぇ、ももの狙いは場所なの?それともバーバリーの毛布なわけ??」

も「両方よ!U`ε´U」
夜中2時に投げ掛けられた質問に反抗的な視線…

ももと私のやり取りを聞いていた発熱子分が「ももちゃん、寝ぼけてるんじゃない?」と冷静なジャッジ(笑)

陣取り合戦はももに軍配があがり、仕方なしに縮こまって八方塞がり状態で寝ましたよ。

全く寝た気がしない目覚めでした…。くそぉ、早く夜になって寝たい(-_-)zzz
posted by わかみ at 14:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

なによ?

20080825094452.jpgもも「なによ、アンタ?

アタシの鼻のほうがウルウルでテカテカで黒くて素敵なんだからっ!

邪魔しないでよ!アタシ、今お胸をほりほりしてもらうんだから」


もう10分近くやってるんでご勘弁を…(´Д`)

それより。この写真、ものすごいクッキリ二重瞼に写ってるなー。ワンコに二重瞼なんてないにね(笑)アイライン引いたみたい(^^)
posted by わかみ at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

甘えん坊ちゃん

20080824223005.jpg夜に寝ていて、子分のほうに手を伸ばしたら

「なによ?(怒)」と…。

ももでした(笑)

最近どうも甘えん坊ちゃんで私と子分の間に割って入って寝ています。

…せ、狭いんだけど(-_-;
posted by わかみ at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

飼い主バカ

20080818111355.jpg
やらせでまカワイイもんはカワイイんじゃ!!!




「暇な飼い主には付き合いきれないわ」と言わんばかりに寝るももでした。
posted by わかみ at 10:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ヘルニアと安静と私

「♪♪お願いがあるーのよー♪」と歌い出しそうなタイトルですが、今日は安静についてお話ししようかと。

癲癇(てんかん)という病を1才半で発症したもものもうひとつの持病が椎間板ヘルニア。

ももの場合、春先に出ることが多いのと、自転車で引き綱するとモロに影響します。なのでオーバーウェイト、オーバーワークは禁物です。
厄介なのはヘルニアを発症するとすさまじい痛みからテンカンの発作につながり、さらにはその発作の最中もヘルニアの痛みと戦わなくてはならないという堂々巡り。
あの光景は想像しただけでも涙ものです(;_;)なのにヘルニアになってしまった時って第一の治療方法が「安静」。痛み止めは、治ってないのに動いてしまうから出ないのが基本で、身体の治癒力で数週間もの時間をかけて徐々に徐々に回復させていきます。

ヘルニアをはじめとする椎間板の持病を持つワンちゃんの飼い主さんならわかるだろうけれど、劇的回復がなく「見守るだけしかできない」状況って本当に辛いものです。ももなんて「ちょっとよくなったかなー」とか思った直後のトイレでまた悪化…みたいな(´Д`)時間をかけて治す分、飼い主的にもまどろっこしいしね…。

でも安静といえば今の私も同じ。

5月末からずっと家で横になっています。私の今の状態も第一に安静、それでダメなら点滴。回りの人から見たらまどろっこしいんだろうなーー(^_^;)とかおもいながら日々申し訳なくも寝る毎日。

安静って元気でも身体を動かせるわけじゃなく、だんだん精神的にも病んでくる感じでやってるほうもかなり辛いんです…。

そんな中でも入院せず、こうしてみんなに囲まれ自宅に居られることを幸せに感じています。

横に来て、寝ている私を見下ろすもも。見上げる私。
ももがヘルニア発症中は今の私と同じような想いで私のこと見上げているのかもしれない、と思うと早く動ける身になりたいものです。
もものため、自分のためにもゆっくりの始動にはなるんですけどね(^_^;)
さーて文章のつじつまが逢わなくて迷宮入りする前に終わりにしまーす。
posted by わかみ at 10:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

日本獣医学フォーラム

20080814160925.jpg先日長文の記事を携帯で作成し、保存寸前で消去してしまったわかみです。あれやると、マジで気が滅入ります。暑いですが、みなさんお元気?

さて、その消去してしまった長文の内容ですが要約したものが下記。
◆今年の日本獣医学フォーラムでももの主治医の先生が発表する
◆結構最近知ったが主治医の先生はヘルニアの権威だった
◆で、ビーグル繋がりの格ちゃんというお友達ワンコを紹介した
◆格ちゃん、安静頑張ってね!
◆お前(わかみ)もな!byもも


日本獣医学フォーラムですが、郵送されてきたプログラムを見たら去年より飼い主さん向けプログラムも充実、興味深いものでした。ただテンカンについては獣医学従事者のみ参加できるものでしたが。他にどんな話が聞けるのか興味のある方は検索してみてくださいね。9月にオークラで開催されますんで。

さて今日はきちんと保存、送信できるかな…。
posted by わかみ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ももです

20080813102332.jpg暑いです…ももです。みなさん、こんにちは。

この前ネネタンがなんか書いたみたいね…口から足なんてだしてないわよ。

ドカベンじゃぁあるまいし
U ̄ェ ̄;U

人気に陰りが出てきたんで、ネネタンにはアタシの支持回復にむけ全力を尽くすように言っておいたの。

でもね…犬界じゃあみんなが思っている以上に珍味で知られているんだから!聞いてみてね、おうちのみんなに。
posted by わかみ at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

真夏の恐怖

20080811001416.jpg【それは毎年夏になると起こる恐怖の体験】


私が寝ているすぐの窓の外から聞こえた「ミンッ!」という短い地上での生活を終えたセミの最期の声。

セミの声が聞こえたと同時に駆けつけるもも…。

嫌な予感がして警戒、そして注意勧告を出す私。

写真を撮ってから少し視線を外し、また戻すと…ギャー!!!(;O;)




「ムシャムシャ」



そこに命絶えたセミの姿はなく、口を動かすももの姿が!!

も、もも…( ̄□ ̄;)!!

もしやアンタ、ヤッチマッタのかい?

はい。思いっきりセミでタンパク質補給してました。
「どうしよう、ももの歯の間に足が詰まっていたら…」なんてことを考えると背筋がゾクゾクします。

あぁ怖い…オバケなんかより断然怖い…。

事件後、ももと距離を置いているわかみでした。もう少し待っててね、じきに忘れるから。
posted by わかみ at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

高感度撮影

20080807231204.jpg夜中仲良く寝ている親分子分をパチリ。

よーく見ると親分ももが足を突っ張って「これ以上近づくな」ってやってますが(^_^;)

フラッシュなしの高感度撮影写真だと、blogの画面では見にくいかなー?
posted by わかみ at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

スルー

20080807193604.jpgももが訴えている。

も「こんなに暑いのになんでパズルなんかやってるのよ!アタシの代わりにクーラーつけてって言いなさいよ!!」



………子分に完全にスルーされてました(笑)
posted by わかみ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

のびのび太

20080804111026.jpg暑中お見舞申しあげます!
安静で天井とにらめっこの生活もあと1ヶ月となりましたが、寝てるだけでも汗だくです。今朝庭を見たら、ももがギボウシから出てきました(笑)みんなしてバテバテのびのび。

こんなに暑いのに、なぜかぴったりくっついてきて顔の近くでハァハァやるし…
お願い離れて(笑)

保冷剤を入れてあげたハンカチ背負って今は倒れるように横になりました(^^)
posted by わかみ at 11:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

